大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

さよなら、麻のハンカチ生活

育休を取る前、長らく愛用していたもの、

麻のハンカチ。

買う時はちょっとお高いですが、

水分の吸収の良さと

乾きの早さは天下一品。

 

一週間分の仕事用のシャツと、

麻のハンカチにアイロンをかけるのが

私の日曜の夜の

定例行事?でした。

それを当たり前と思っておりました。

 

が、仕事に復帰するにあたり、

そんなことは言っておれませぬ‥

シャツのアイロンがけだけで手一杯です。

 

(幸い、あぶないよーと言い聞かせておけば

赤子ズはアイロンに寄ってこなくなりました。

下の子は冷めかけのアイロンを一度触り、

それ以来、アイロンを見ると

指差して、アチチ、と言っています。

よく分かってるなあ‥)

 

そんなこんなで

代わりに採用?したのは

二つ折りになるハーフタオルハンカチ。

もともと長方形ですが、折ればほぼ正方形で

ポケットに入る

コンパクトサイズです。

毎日、赤子だ私だの服と一緒に

洗濯機でガラガラ洗います。

 

仕事だけでなく、プライベートもこればかり。

公園で赤子を追いかける時も

私の肩にかかっているちびポーチ

スマホだけ入ってます)の

カラビナに引っ掛けます。

(私の愛用しているタオルハンカチは

一箇所、ループ状のタグが

縫い付けてあるので、

カラビナがちょうど引っ掛けられるのです)

 

これで、赤子ズが

水道で手を洗っても

口の周りをビシャビシャにして水を飲んでも

すぐ拭けて安心。

 

不用品の見切りが早い私ですが、

愛用していた麻のハンカチは

箱に大事にしまいこみました。

 

あと10年くらいしたら

また使いたいなあ‥。

それまで待ってておくれ。