大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

年子育児は大変なのか

赤子ズ(複数形)が、鼻水と

おっちゃんのような咳を続け、

このところの寒さも相まって

約二週間半、ほぼ家にこもっておりました。

(ちなみに例によって病院には行かず)

 

赤子ズの咳がほぼ良くなったので、

久しぶりに地域子育て支援センターに。

いつもお世話になっております‥。

 

今日、そこでたまたま、話をした方が

10ヶ月のお子さんのお母さん。

赤子ズが年子だと知って目を輝かせ、

「いま、年子どうしようかと

迷ってるんですー」と

おっしゃい、いろいろ話をしました。

(ちなみにお互い子連れの

帰りがけだったので

長話はできず。

また聞かせてください!と名残惜しそうに

帰って行かれました)

 

年子育児は大変とよく言われますが、

‥なかなか大変です。

それが今の偽らざる気持ちです。

 

下の子が一歳を越えて、

時々2人で遊んでくれることもあり

最近、ようやく少しだけ楽に

なってはきました。

下の子のイヤイヤ期が本格始動する前に

もうちょっと上の子が利口になってくれるのを

心から望んでおります‥。

(上の子だけだとだいぶ楽なのですが、

2人いるとすぐ張り合って

ケンカになることもしばしばあります)

 

正直、同じ年子育児でも、

どちらかの親と同居、

あるいは、いわゆる育てやすい子なら

それほどの苦労はない気がします。

 

私の場合、

下の子は「抱っこしないと泣く子」だったので

(一歳を超えた今も

すぐ膝に乗ってくる甘えっ子です)、

出産してしばらく、

イヤイヤ期を迎えた上の子と

下に置けない下の子(分かりづらくて

ごめんなさい)を同時にみるのは

本当に苦行?でした。

下の子の首がすわるまでは

おんぶもできませんし。

そして、下の子はかなりの

おデブちゃんで、重い‥。

正直、その頃の私の記憶は

ほぼありません。

それだけ大変だったのでしょう。

 

借りられるだけの力を借りて

下の子の生後半年は乗り切りましたが、

転勤族の妻で、友人もおらず、

両方の実家が遠方、とかだったら

どうなってたんだろうなあ‥と思います。

(そういう方もたくさんおられると思います。

私、心から尊敬します。

そして周りの方、ぜひ最大限の

助けをしてあげてくださいね)

 

余談ですが、

今まで書いてきたように、

私は、40代だから産めないとは

全く思っていませんでした。

(思い込みではなくて

科学的な裏付けがあるのも

今まで書いてきたとおりです)

 

でも、1人授かったら、2人目は

早い方がいいとは思っていました。

40歳そこそこでは妊娠の確率は

本当は大して下がりませんが

(これも今まで書いたとおりの理由です)、

45歳過ぎると下がるんだろうなあと

データを見て思ったからです。

年齢とは関係なく、

2人目不妊という言葉もありますし。

 

‥さて、まとまりませんが、

年子育児はなかなか大変です。

いいこともありそうですが

(子どもどうし仲良くなりそうだとか

お下がりの服がすぐ使えるとか)

うーむ、どうなんだろうなあ‥ 。

 

子どもは親を選んでくるとも言いますが、

だとしたら、

きっとこの子達は

年子の兄弟を持つことも選んできたのかも

しれません。

まあ、仲良く育っておくれ、君たちよ。