大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ケーキとサンタと上の子

昨日はあちこちでサンタが出没したと

ニュースでやっておりました。

保育園、幼稚園、

はたまたコンビニにスーパー。

(店員さんがサンタ帽をかぶっております)

 

Eテレの子ども向け番組でも

朝から大量のサンタ、ケーキ、

プレゼントがネタ?になっています。

全然知識がなかった一歳10ヶ月の上の子まで

ケーキ食べたいなどと言い出しました。

(あげたことがないので

味は知らないはずです)

 

あまりに主張するので、

根負けし、昨日パートナーが

冷蔵庫に入れておいてくれた

イチゴのショートケーキを半分こ。

 

どう切ろうかー?などと呑気に

話しかけたら、

赤子、それより早く

上に乗っているイチゴを

むんずとつかんで、自分の口に

入れておりました。

もぐもぐしているその口を見ながら

そのあまりの動きの速さにひとり大笑い。

久しぶりに心の底から笑いました。

 

出かけた支援センターにもサンタは現れ、

てっきり年配の男性かと思いきや、

30代くらいの女性ふたり。

保育士さんのようです。

 

ふたりはサンタとトナカイに扮し、

ショートコントを繰り広げ、

歌を歌って帰って行きました。

‥えらい芸達者だなあ。

プロの保育士さんのワザを見た気がします。

 

その歌に赤子は大喜び。

(私が歌ばかり歌っていたためか

歌の好きな子です)

私の手から離れ、ひとりで

体を揺すって手を叩いて、ノリノリ。

 

昨年は産院のクリスマス会で

じーっとしていた赤子ですが

(まあ、まだつかまり立ちの状態でしたし)、

一年経てば変わるなあ、と

ビョンビョン体を上下左右に揺らす

赤子を見て思いました。

 

今年もあとちょっと。

早いものです^ ^