大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

寝かしつけは大変

里帰りしていた実家から

戻ってきました。

土日はパートナーが赤子をみてくれますが

平日の昼はふたりきり。

 

わが赤子は比較的おとなしい気はしますが

でもまあ、なかなか寝ない。

ウトウトしたかと思うと

いきなりぎゃーと泣きます。

それを延々繰り返す。

 

‥これがまあ、ウワサに聞いてた

寝かしつけの大変さかT_T

 

助産師さん曰く、赤子は

寝つくことが苦手だそうです。

(一説には、あの世に戻っちゃう気が

して怖いんだとか‥

あー、なんか分かる気もします)

 

背中を軽くトントンするとか

いんちき子守唄を歌うとか

(本日はビロウな話ながら 

産後に痔主になったらしい私の 

哀しみを即興で歌ってみました。

妊娠中〜産後すぐに痔持ちになる人、

多いようです‥トホホ)

抱っこして揺らすとか

試行錯誤中。

 

ようやく寝ついて

晩ごはんの下ごしらえ中です。

 

まだ寝てておくれ、赤子よ‥。