大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

上の子、一歳9ヶ月

‥になりました。

最近びっくりしたこと、

アパートにはいくつか、ボタンを押すと

歌が流れる絵本があるのですが

(一つをのぞいて頂き物です)、

赤子、例えば一つの絵本の「はと」の曲を

自分でボタンを押して再生しておき、 

別の本で「はと」が載っているものを選んで

先ほどの曲の終わりを待たず

今度はそちらを再生。

 

おー、君はそんなことが

できるようになったんだね!

 

もちろん歌によって、他の本に

載っている載っていないがあるので

赤子、それも考えて

再生する曲を決めているようです。

恐るべし。

 

なかなかすごい芸ですが、

ひとつ難がありまして、

それは、この曲のミックスが

なかなか聴くに耐えないものだ、ということ。

 

本によって曲の速さ(テンポ)も違いますし、

キー(音の高さ)も違う。

同じ曲が再生されているとは言え、

同時に聴くと、酔っ払いそうです(//∇//)

 

もちろん良いことばかりではなく、

赤子はオムツ替えが大嫌いで

お風呂上がりは全裸で逃走したり、

お茶!と言われて渡したお茶で

その場でうがいをされて吐かれたり。

(リビングは血の海ならぬ

茶の海でございました‥)

 

まあ、生き物、

いろいろあります。

 

ぼちぼち参ります。