大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

カツ代レシピ

赤子がグズるため、

ベビービョルンで散歩してきました。

(ついでにちょっとお買い物^ ^)

催眠術にかかったように寝ている赤子‥

 

両親が共稼ぎだったため、

4歳から料理を始めた私ですが、

小さい頃から

この上なく愛しているのが

理研究家、小林カツ代さんのレシピ。

ファンの間では、カツ代レシピとも

言われています。

 

ちまたには、本当にたくさんの

理研究家さんのレシピ本がありますが、

この出版業界の不況の昨今、

レシピ本の売り上げだけは

伸びているんだそうです。

 

私も多分にもれず、

本当にたくさんの料理研究家さんの

レシピ本を買い、作りましたが

(‥こんなこと書いていいのかなあとも

思いますが)、

当たりはずれ、本当に激しい!

 

材料の使い方が 

我が家のちんまり家計とは合わないもの、

(生クリームってたいてい200ml売りですが

大さじ5使う‥って、残りはどうするのか‥)

何を作ってもなんだか

砂糖甘い料理しかできないもの、

やたら手順が多く、

仕事が休みの日しか作れないもの、

めんつゆばかり材料に出てきて

同じ味の料理が多いもの、などなど、

いろいろあるのです。

 

そんな中、カツ代レシピは

ご本人がワーキングマザーだったこともあり、

カンタンなのに、

何を作っても美味しい!

おまけに、本文にちょこちょこと

今後も役立つコツが、まぶされているのです。

(春雨の和え物に、ごま油を使う時は

混ぜすぎるとクドい味になるとか‥

そのとおりです)

 

ご本人は残念なことに

お亡くなりになられましたが、

生前、自分が死んでもレシピは残ると

おっしゃられていたそうで、

‥そのとおり、こうして日々、

カツ代レシピで料理を

作っている私です。

 

そして、カツ代さんはエッセイも本当に

面白いので、

見つけたらぜひ、読んでみてください!

 

今夜もカツ代レシピで

ごはんにしよう〜^ ^