大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

秋の養生

急に朝夕寒くなり、

ついに羽毛ぶとんを引っ張りだしました。

気温の急転直下とはこのこと。

 

上の子も鼻を垂らしたりしていたので

お風呂では首の後ろまでしっかり浸からせたり

寝る時は腹巻をさせたり。

 

そういう私も肩がバキバキに凝ったりして

起き抜けに飲むミルクティー

いつもより長く温めたり、

友人にもらった、ぬかカイロを

チンして首に乗せたり。

靴下もすでに二枚履いています。

 

(余談ですが季節の変わり目は苦手です。

九月と三月はちょっぴり不調だったりします)

 

養生って大事です。

東洋医学に長年興味があることもあり

(こりゃマズイという場合以外

すぐに医者には行きませぬ)、

自分でまずできることを探します。

ちょっとした不調ならそれで回復します。

 

男より女のほうが概して長生きなのは

遺伝子的に強いだけではなくて、

男よりも体の調子が狂いやすいので、

早く寝るとか暖めるから

こまめに手を打つために

結果的に大病にならないのだという

説もあります。

 

下の子は男子ですが、

ちゃんと体の声を聞いて養生できて、

なんでも薬で抑え込むんじゃなくて

うまく体を使える子になってほしいなあー。

そう思っています。