大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

水出し緑茶

引き続き、帰省中です。

ハハがふだん、ひとりで飲んでいる

水出し麦茶を私も飲むため、

作るのが追いつきません。

でも、冷たいものが飲みたいなぁ。

 

そこで一計を案じ、 

実家にあるガラスのコーヒーサーバで

水出し緑茶を作ることにしました。

 

方法はいたってカンタン。

コーヒーサーバに多めの茶葉と、

(目分量ですが、お湯を注ぐ場合の

倍以上は軽く入れます)

水を入れるだけ。

フタをして(ラップでも)、冷蔵庫に

ひと晩放置します。

それだけ。

あとは飲む時に、茶こしで濾しながら

器に注ぐだけです。

(上のほうが薄いため

かるくひと混ぜしてください)

 

作り方はカンタンですが

意外とスペシャル感があるので

夏のおもてなしにもオススメです。

(慣れるまで、茶葉の量は

ちょっと難しいかもしれませんが)

 

実はこれ、私の思い出の味。

仕事をしてた時、

現場事務所のアルバイトさんが

よく作ってくれていました。

真夏の現場の後にいただく水出し緑茶は

本当にカラダにしみわたったなあ。

 

そうそう、水出しは紅茶でもできます。

いただきものの、ちょっとニガテな

フレーバーティーなんか、

お湯で入れるよりまろやかな香りに

仕上がり、

美味しい水出しアイスティーに

なります。

これまた、オススメです^ ^