大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

子どもは親の作品じゃない

と思います。

親の制作物じゃないというか。

 

長年、ピアノをはじめとして、

いろんな親子を見てきてそう思います。

親がこうなれ、なってほしいと押し付ける型が 子どもに良からぬ影響を

与えるのも、たくさん見てきました。

 

いい意味でしょせん、

チューリップの球根はチューリップが咲くように

持っているものが

開花するだけなんじゃないかなあ。

チューリップは鳥にも魚にもなれません。

 

そんなわけで、 

周りが英語だスイミングだと言っている中、

上の子はトイレットペーパーの芯やら

広告やらで不思議な工作をし、

(そういうのが好きみたいです)

下の子は本をすぐ持ってきて読んでと言い

ミニカーを離さず、

しょっちゅう歌を歌っている。

 

まあ、これで当分いいかなあー。

 

そういえばひなまつり、

上の子は園で作った紙コップの

お雛様を持ち帰りました。

さっそくトイレットペーパーの芯と

新しい紙コップで

2組の新入りお雛様を

家にも作ってくれました。

これは大事にとっておこう。

来年また出して、本人に見せてみようかな。