大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

やはり慣れない、熱性けいれん

先週のことですが、

仕事中、母から電話がかかってきました。

はて珍しいとコールバックしたところ、

果たして、

下の子が園でけいれんを起こしたとか。

いつもの熱性けいれんかと思ったところ、

熱がないそう。

 

久しぶりにイヤな汗をかきました。

その後、園に向かった母と(園と実家は近く、

園からの電話はまず母に、とお願いしてます)

再び話し、園長先生と話し、

救急車を呼ぶこととなりました。

母には同乗してもらい、

私も仕事を切り上げ、クルマを取りに行き、

緊急病院へ。

 

途中、救急隊から電話がかかってきました。

下の子、車中で38.2℃の熱を記録し

(救急隊が到着した段階で37.5を超えていた

とか)

おそらく熱性けいれんだと思いますが、

このまま搬送します、とのことでした。

すみませんとお礼をいい、

病院に急ぎました。

 

結局、熱性けいれんの診断が下り、

(あまりにも急に熱が上がったので、

ごくごく初期の無熱状態でけいれんしたとか)

夕刻、無事に帰宅しました。

コロナの判定も陰性でした。

そういえば前日から食欲なくて、鼻水もあり、

おかしいなあとは思っていたけれど。

 

子ども、いろいろあります。

すっかり怯えた感じの園長先生と担任の先生に

お礼をいい、経過報告をし、

上の子を園から引き取って戻ってきました。

そりゃ、園からしたら、無熱状態で

いきなりけいれんされたら

びっくりするよなあ‥

 

帰宅し、上の子に

下の子が具合悪くなったんだよーと話したら

急に泣き出しました。

弟を心配してだと思いきや、ひとこと、

「○○←自分の名、も救急車に

乗りたかった!」と連呼。

私は大笑いしましたが、

母はずいぶん怒ってました‥

 

早よ丈夫になってね、

下の子。