大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

耳そうじデビュー

子どもの耳そうじ、

今までしたことがありませんでした。 

特に必要とも聞いていなかったので。

 

が、先日、Eテレのすくすく子育て、で

母が、耳そうじの仕方を見たそうで、

綿棒片手に、子どもの耳の穴を 

はじめて拝見。

 

うーむ。

かなりの詰まりです。 

特に下の子、 

耳の穴、見えぬ。

私のお小言?を笑って受け流していたのは

聞こえていなかったからか‥

 

結局、私が上の子、

器用な母が下の子の耳掃除をしました。

いやー、とれるとれるとれるとれる。

 

最後にふー、っと耳の穴を吹いておしまい。

これ、私も小さな頃、

母に耳掃除をしてもらうと 

やってもらっていました。 

仕上げのふー、

好きだったなあー。