大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

子どもに伝えたいこと その1・保湿

長らく?生きてきて、

こうしたほうがよかったと思うことが

いくつかあります。

 

その1、保湿は大事。

主に顔ですが、

身体も、あとお腹の中‥というか

適度な水分をとることも

大事かもしれませぬ。

 

かつては私、

油田か!と思うほどのオイリー肌でした。

ニキビにも悩まされましたし、

あぶらとり紙は必須でした。

 

それが、30代の終わりあたりから 

めっきり肌質が変わりました。

急に乾燥するように。

あぶらとり紙も全部捨てました‥

それまでずっと、オイリー肌用の

化粧品を使っていたのですが、

このあたりからラインを変えました。

余談ですが、コンタクトをすると

目薬が手放せなくなったのもこの頃から。

目も乾燥してるのですね。

 

そして!

後悔していることが一つ。

乾燥肌になるまで

大した保湿をしてこなかったこと。

 

今になると分かるのですが、

オイリー肌だからといって

保湿をしっかりしないと

後になって、てきめんにシワに現れます。

肌の深ーいところにダメージが

溜まっている感じです。

あの頃の自分に会ったら

言ってあげたい、

脂が浮くからと言って

若ーい人向けの軽ーい化粧品を

使わないほうがいいよ、と。

 

話は変わりますが、

上の子は乾燥肌なのに対し、

下の子はもっちりしっとりしたキメの細かい、

それはそれはいい肌です。

男子ですが、

ちゃんと保湿の習慣がつくように、

早めに教えようと思っています。

 

綺麗な肌って男女問わず、

武器ですよね。