大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子の成長 2歳10ヶ月

下の子が先日から

パジャマのボタンをはめ始めました。

もともと器用らしく、あっという間に

オールコンプリート!

毎日ぜんぶはめては、褒めてもらいたくて、

見せびらかしに来ます。

絵に描いたようなドヤ顔です( ・´ー・`)

 

さらには、エジソンのリング付きお箸も

使い始めました。

上の子は2歳前から興味を持ち始め、

早々に使っておりましたが、

下の子はいままでずっと放置。

フォーク派のままでしたが、

これまた急にお箸‥と言い始めました。

最初はどの輪にどの指を入れるか

何回か訊いてきましたが、

すぐ自分でできるように。

なかなかやるなあ、おぬし。

 

そして何より、

自分のことを〇〇ねー、と名前で言っていたのが

急に、おれと言い始めました。

5時、と同じイントネーションなので

ちょっと訛って?きこえますが‥

誰か、保育園のお友達のマネなのかな?

 

オレ、〇〇する!と言っている下の子を見ると、

赤ちゃん時代?が終わっていくようで

ちょっと淋しくはあります。

 

まだ、自分のこと名前で言ってていいんだよ。

タローねえ、〇〇するの、

みたいに言ってていいんだけどなあ。