大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子の泣かせる言葉(4歳7ヶ月)

赤ちゃんを抜け出るくらいから

喋りの達者な下の子。

(ちなみに喋りは達者ですが、

水泳と歯医者が嫌い、

ときどき家ではかんしゃくを起こす

悪い子でもあります)

 

このあいだ、

私が実家で、仏壇の父の遺影を

ぼーっと見ていると、

「父ちゃんがいなくて淋しい?」と

だしぬけに訊いてきました。

「ばあちゃんがいなくて

淋しい?」とも。

(私は同居していたばあちゃんが好きで

ばあちゃん子だった、と言ったことがあります。

その話を覚えていたのでしょう)

 

「淋しいさあー」と答えると、

下の子、ニッコニコしながら言いました。

「でもさあー、〇〇(子ども自身の名前)が

いるから、いいじゃん」

 

ついつられて、えへへと笑いました。

 

ばあちゃんが亡くなって、

この3月で20年になりました。

父ちゃんは亡くなって11年。

昨日の休日は、母と

お墓参りに行きました。

 

いろいろあるけど、

なんとかやってます、ばあちゃん父ちゃん。

また会えたら、話をしようね。