大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子、喋りがおもろい(4歳3か月)

もともと喋りが達者?だった下の子ですが、

言葉に興味があるのか、

最近、いろんな言葉の意味をきいてきます。

 

つい先日、答えに詰まったのはこれ。

「『運が良い』ってなあに?」

うーむ。

いいことがたまたま、たくさん起こることだよと

しばらく考えてから答えはしましたが、

果たして本人、分かったのかどうか。

まあいずれにせよ、

こうやって言葉を覚えていくのですね。

おもろいなあー。

 

(ちなみに上の子はほとんど

このような質問はしなかったのですが、

運が良いって分かる?ときいたら

ぶんぶん首を縦に振っていました。

きょうだいでも違いますねえ)

 

先日はミカンの薄皮が堅いので残す、と

言った私の母にしみじみひとこと。

「ばば、コドモだねえ〜」

母と大笑いしましたが、

たとえ子供でなくても、言動が子供っぽいと

いうことの例えを、

コドモ、ともう言えるのですね。

ほうー。

 

一方、意外なことがまだわからない下の子。

昨日、と明日、の使い分けができません。

なんでもかんでも明日。

「明日行った公園にまた行きたいー」と

ニコニコ顔で申します。

 

上の子が「明日じゃないよ、昨日だよ」と

真顔で直すのを、

「まーいーよ、明日で」と

面白がって制している悪い母の私。

 

子育て、しんどいことも山盛りですが、

たまに楽しいこともあります。

それでなんとかやってるのかな。