大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ヘチマたわし、できた

なんと、11月に入っても元気な

うちのヘチマちゃんたち。

が、霜がおり始めて葉がやられてしまい、

泣く泣くその実を取りました。

 

先に黄色くなって収穫しておいたものは

実家の犬走りに干していたのですが

カラカラに乾いたため、

これを地面にばんばん打ちつけて

(子が面白がってやってくれました)

種と皮があっさり取れました。

(昔は水に漬けたりして皮を腐らせたようですが、

いかんせん臭いので、この放置→叩くに

決定)

立派なヘチマスポンジのできあがり。

おー、小学生の時以来です。

 

なんとなくかわいそう?で

ハサミを入れられず、そのままですが、

そのうち切って、食器洗いに

使ってみようと思います。

 

そして、残りの4本。

犬走りに干してありますが、いかんせん、

先の1本のように黄色くなっていない

まだ緑の実。

うーむ、冬までに乾くのかどうか‥