大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

食器は揃ってなくてもいい

あまりテレビを見る時間もありませんが

たまーにお片づけ番組を

見ることがあります。

 

このあいだ見たお宅では

6客揃いのカップ&ソーサーのうち

ひとつを割ってしまって‥という

クライアントに、

アドバイザーさんが、

「お揃いで使わないのであれば

捨てましょう!」と

アドバイスしていました。

 

えー、もったいない!

5客あればいいじゃん!

 

運悪くもう一人お客が来たら

自分は違うカップ&ソーサーか、

マグカップで飲めばいいのでは‥

 

お揃いでないと美しくない、と

いう美意識?というよりは、

お揃いであるべき、と

思い込んでるんじゃないかなあ‥

エコ的にもどうなんだろか‥

 

そんな私、

カップ&ソーサーは

バラバラです。

でもぜんぶお気に入り。

昔のミスドのお店で使われてたものもあれば

(あの厚さといい大きさといい

すごく好きなのです)、

フリマアプリで買ったものも、

北欧ビンテージの16,000円の子もいます。

 

でもそれでいい。

その日の気分で、使い分けています。

それまた楽しい^ ^