大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

歯の根が割れた(その3)

さて、私の歯はどうなったのか‥

 

結局分割して抜いてもらった私の奥歯、

前後の歯もちょっと削ってもらい

(ブリッジを前後の歯もろとも

かぶせるためです)、

四月にようやく型を取りました。

 

(抜いてしばらく、残った歯が動いたり

抜いた跡の歯肉が凹んでいたのが

盛り上がってきたりするそうで、

しばし型は取れません‥)

 

そんなこんなでようやく、

四月末、ぴかぴかのブリッジが

私の口の中にお目見えしました^ ^

(上の子に見せて

穴がないでしょ?と言ったら、

ホントだ!という返事が‥)

 

ブリッジは、歯磨きを気をつけないと

いけないらしく、

(三本まとめて銀のブリッジが被っている 

状態なので、

虫歯にしたら大変です)、

帰り道に歯間ブラシも購入。

 

そんなこんなの顛末記でしたが、

先日、治療の終わったはずの歯医者さんから

治療費をもらいすぎたと連絡が。

 

行ったところ、丁重に謝られ

(三百円ほどでしたが)、

ドクターがこれをお持ちくださいとのこと、と

言われ、お高い歯ブラシをいただいて

帰ってきました。

そんな、いいのに‥

ドクターのお人柄だなぁ。

(ちなみに高校生の頃から

もう30年近くお世話になっております)

 

歯磨き頑張ります、先生。