大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

算数セットに再会

懐かしの算数セット、

上の子の新入学のため、

先日、時間がかかると噂の

名前つけ(主にシール貼り)をしました。

 

思っていたほどではなかったですが、

でも小一時間かかりました。

双子だったらこの倍。

たいへんだ‥(T_T)

そして中のパーツは、かぞえ棒やおはじき、

とけい、と、私の頃と変わらないものもあり、

あー懐かしいなあと思わされました。

 

余談ですが、算数セット、

ほとんどがプラ製。

こりゃ、不要になってゴミにするのは

環境に悪いなあ‥

個人持ちにせず、学校の備品みたいにして、

名前をかかず、ウメ、とか、サクラ、とか、

パンダ、とか、そういうシールを

貼ったらずっと使えるのになあ、などと

ぼんやり思いました。

(落としてそのへんにあった場合も

どの箱に返せばいいかわかるように。

あ、通し番号でも良いですね)

 

中身が不足してる箱を調べるのが面倒とか

業者さんの儲けが減るとか

いろいろ事情はあるのでしょうけど。

 

そんなこんなの春です。