大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

上の子、5歳に

先日、上の子が5歳になりました。

過ぎてしまえば早くもありますが、

でもまだ5歳、とも言える(*_*)

 

何が食べたい?と聞くと、鶏の唐揚げわーい!と

喜んだので、遅ればせながら昨日は鶏唐。

下味控えめに揚げたところ、大喜び。

(味がきついものが好きでないようです)

下の子と競争して

大皿からひょいひょいつまんで、

片っ端から自分のごはんの上にのせてました。

もはや鶏の唐揚げ丼にしか見えません。

そして、3切れしか食べれなかったかーさんです‥

 

ケーキはトライフルに。

小林カツ代さんおすすめの方法は、

市販のカステラ、カスタード(甘さ控えめに

お鍋で作る)、缶詰のフルーツ(ひとつは

生のフルーツを混ぜるのがポイントだそうで

いちごを清水買い)、無糖の生クリームを

ゆるめに泡立てる、これを二段繰り返します。

いいうつわがなかったので普通のボウルで。 

 

5、のろうそくを立て、

ハッピーバースデーの歌を歌い、

大きいスプーンですくってほうじ茶で

いただきましたが、

ぱくぱく食べる2匹‥

あの唐揚げ攻勢のあとによく入るなあ‥

 

まだまだ子どものところと

(わがまま三昧の時も多数)、

ところどころお利口なところ

(これまたわがままな弟に言い聞かせたり)、

いろんな面がないまぜになりつつ、

5歳になりました。

これからもよろしくね。

元気に育つんだよ。