大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子、悟っている(4歳8ヶ月)

密かに、背中にファスナーがあって

中に、悟りきったおじいさんが入ってるのではと

最近、私が疑っているのは、

下の子4歳です。

 

下の子、ときどき達観したことを言います。

 

先日、トランプに負けて大泣きした上の子を

尻目に、あっけらかんとした顔の下の子。

 

「〇〇(名前)は、もし負けたら

悔しい?」と私がきいたところ、

彼は涼しい顔で呟きました。

 

「いや、〇〇(名前)は悔しくないよ。

勝っても負けても同じ。

勝っても、いいこともあるし、

よくないこともあるでしょ。

負けても、いいこともあるし、

よくないこともあるでしょ。

だから、おんなじなのー」

 

‥悟りきっています。

こんなことを言うような家族もいないし、

テレビもEテレしか見てないし、

絵本にあるセリフでもありません。

いったいどこから出てきたんだか。

 

時に悪態をつき、

かんしゃくも起こす4歳ですが、

それでも時々、こんな悟ったことを

言う彼。

 

‥やはり、背中にファスナーがあるとしか

思えません。

それとも誰か(誰だろう)の

生まれ変わりなのか。

 

うーむ、不思議です。