大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

上の子とオムツと尿検査

上の子、小1。

このたび、入学して初めての

尿検査がありました。

 

が、私は知っている。上の子、寝るときは

オムツを履いております。

(6歳、夜のオムツ率はどのくらい

なんでしょうね‥)

パンツで寝たいよーとたまに言いますが、

朝のオムツのパンパン具合を見ると

まだちょっとその勇気が出ません。

朝イチに尿検査、できるかな。

 

果たして、やはり尿は出ず、

連絡帳にでかでかと「明日は必ず持参を」と

書かれて、上の子、帰宅。

 

うーむ。

ひらめいたのは、下の子の3歳児検診の

尿検査です。

まだオムツが外れていなかったので、

オムツに化粧用コットンを仕込み

(ただ敷くだけだと、

おりこうな高分子吸収体に

水分を持っていかれるので、

間にラップを敷いて、両面テープで固定)、

本人に履いてもらって就寝。

あれをまたやればヨイかな‥

 

結論から言うと、

それでことは足り、

尿検査は無事終わりました。

 

オトナになってもオムツの人はいないから、と

鷹揚に構えておりますが、

そうはいっても、

そろそろ夜のオムツ、卒業したほうが

いいのかな‥

 

ちょっと思ったハハでした。