大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

人手不足ってなぜなのか

相変わらず、よたよたと

ワーキングママ生活を続けております。

今もヨユーはありませんが、

時短勤務切れ(下の子の小学校入学)が恐ろしい‥

(いわゆる小1の壁ってやつですね)。

 

さて、少し前のこと、

かつて仕事をご一緒した

土木会社の営業の方に

ばったりお会いしました。

 

世間話と近況報告をし、そこで

向こうが一言。

現場代理人が辞めて困ってるんですよー、と。

現場(職人さん)の陣頭指揮だの、

近隣の折衝だの、

お金勘定だの、

トータルで全体を回す大事な仕事です。

‥それは大変だ。

辞めてどこ行くんですかねえ、というと、

どうなんですかねえ‥と真顔で

首をひねっていました。

そんなブラック企業ではないはずですが。

 

そして彼は言いました。

いま、ホントどこも人手不足ですよ。

‥うちの職場もそうですが、

たしかに人は足りません。

働き方改革なんて口ばかりで

残業漬けの人もたくさんいます。

 

そして、ふっと思いました。

ひょっとして、

どこもかしこも人手不足ってことは、

いまの職業体系とか

企業構造(枠)が、

きっと昔のまま、

変わってないのに、

 

いまの人口構造とか、

働く側のニーズとか、

言ってみればその枠を満たす中身が、

枠とミスマッチを起こしてるのではと。

 

このまま行くと、

どこかでとても大きな変革が

起こらざるを得ないんじゃないかなあ。

それをソフトランディングさせるために、

いまから考えなくていいのかなあー。

 

ふっと、そんなことを感じました。

感じただけで、裏付けはありませんが、

そんな気もします。