大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ヘチマとアボカド

話は今年の4月にさかのぼりますが、

実家の裏に、ヘチマの苗を植えました。

(マイクロプラスチック問題を知り、

なるべくプラから違うものに

シフトした生活をしようとしていますが、

食器洗いのスポンジ、なんとかなるかなー、

あ、替わりにヘチマたわしはどうかな?と

思ったのがきっかけです)

 

そのヘチマがぐんぐん伸びて、

早5、6メートルほどにもなり、

いま3つ、大きい実を

ぶら下げています。

その実の大きいこと、

ひとつ1メートルほどもあります。

肥料なんてあげてないのだがなあ‥

 

しかも、恐ろしいことに

4つめの実も生り始めました。

今までは、金、銀、銅などと

3つを勝手に呼んでいたのですが、

金銀銅に、その上、アルミ?まで‥

ヘチマの生命力、恐るべし。

 

そういえば、アボカドは

栄養価がずいぶん高いそうですが

(カロリーも高いですね)、

あれって土の力をすごく吸ってしまうそうで

その後しばらく、他の作物は

ロクに育たないそうです。

安くて美味しいアボカドに喜んでいたのですが、

メキシコ(アボカドってよくメキシコから

輸入されています)の土地、大丈夫かな‥

 

ヘチマはぐんぐん生長中です。

ちゃんと、たわし、できるかな?