大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

NHKの育休上がりアナウンサーの使い方

いま育休中のNHKアナウンサーが

復帰後、4月から

平日夜7時からのニュースを受け持つと

報道されていました。

(平日のうち4日のようです)

 

ゼロ歳児を持つ親に

それは酷だなあ。

 

NHK、人気アナウンサーの使い方が

酷な気がします。

 

いま平日、早朝の番組を持っている

同じく子どもの小さいアナウンサーも

毎日、午前三時起きしていると

インタビューに答えていました。

 

本人が良ければ(拒否しなければ)

いいんじゃない?という

見方もできます。そういう人もいます。

マミートラックに乗らないで

頑張ってるともいえます。

 

でもなあ‥

もっとアナウンサーは他にもいるでしょうに。

そういう人にチャンスあげるというのは

NHKの選択肢に無いのかなぁ?

 

そしてNHKがこういう人の使い方をすると

それが当たり前になっていき

NHKって民放ではなく、

ある意味で、国営放送の組織ですよね)

あまり、子育てに優しくない世の中が

できあがる気もします。

 

そう思いながら、

ニュースを聞いていました。

私が日々、仕事と育児で

バタバタの暮らしをしてるからかも

しれませんが。

 

世間の皆さんはどう思うのかな?