大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

エイプリルフール

大人になってから、

エイプリルフールにウソらしいウソは

ついておりませんが、

画面の向こうの「サザエさん」では

カツオだけでなく波平さんまでがウソを‥

なんだかずいぶん盛り上がっていました。

楽しそうだなあ、サザエさんワールド。

 

余談ですが、

個人的には、エイプリルフールというと

かの有名なイギリスジョーク、

「ビッグベンが今度

デジタル時計になるんだって!」を

思い出します。

それはそれで、

いちど実際に見てみたい気もする‥。

 

そういえば昔、雑誌のインタビューで

ぐりとぐら」で有名な山脇百合子さんが

「子育てにユーモアは大事よー」と

おっしゃっておられました。

 

私は両親がマジメな割には

おちゃらけて育ったところがあります。

明らかに、同居していた祖母の影響です。

祖母はお茶目で、大正生まれの割には

よくくだらない冗談も言い、

そして大らかな人でした。

私はものすごいおばあちゃん子で

大きな影響を受けました。

きっと今もその影響は続いています。

 

サザエさんを見ていて、

祖母ならきっと、4月1日に

子どもだった私を本気でだましにくるだろうと

思いました。

子どもはきっと、それが楽しいんだろうなあ。

画面の向こうの

カツオは楽しそうだったもんなあ。

波平にだまされたこと、

きっと一生楽しい思い出になるだろうなあ。

 

そんなわけで

いつか赤子を本気でだまそうと

エイプリルフールに決意した

悪いハハなのでした。