大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

風邪を引かないコツ

もう10年も前ですが、

ある時を境に、

風邪を引くことが

明らかに減りました。

誰かの役に立つかもしれないので

その話。

 

それは、通勤電車で

つり革や手すりを掴まなくなったこと。

急に丈夫になった、私?と

勘違いしていたのですが、

要因はそれでした。

 

それから、公共の場では

スイッチやドアノブも指で触りません。

スイッチは指を曲げて

こぶしを裏返し、

手の甲側の、指の関節で押します。

ノブは、形状によっては

仕方ない場合もありますが、

極力、指では触りません。

触る場合も、人の触らないようなところを

掴みます。

 

今、通勤電車は

みんながマスクをかけていますが、

せっかくそうしているのに、

皆さん、手すりなんかを

普通に掴んでいるので、

そんなことを思い出して

書いてみました。

 

外は、春の花がきれいです。

いろんなことがあっても、

季節はめぐるなあ‥

 

草花に癒されています。