大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ニュース断食、けっこうイイ

先日、新聞の投書欄に、60代のおばさまの

投稿が載っていました。

曰く、新型コロナウイルスの影響で

外出もままならない。

趣味の手芸の材料も買えない。

同居の夫はずっとテレビで

ウイルス関連の番組ばかりを見て

暗い顔をしている。

 

‥全く面識のない私ですが、

思いました。

そのダンナさま、

そんなにテレビを見ないほうが

いいのではないかと。

 

これまた先日、

ある精神科のドクターが発言していました。

曰く、だらだらと新型コロナの

情報を集めてはいけない。

信頼できるメディアに限って、

さらに時間も決めて、情報に触れろと。

もし大事なニュースなら、

繰り返しメディアは触れてくるから、

聞き漏らし、受け漏らしはないはずだと。

 

このドクターは、最近、

鬱っぽい患者さんが増えたことが

気がかりだそうです。

その多くが、新型コロナウイルスのことを

話題にするのだとか。

 

私も、あえて、

最近、ニュースを見るのをやめました。

ネットも最低限です。

赤子ズを抱え、70代の母もおり、

仕事をして、それでニュースを見て

暗い気持ちになっても、しんどいだけ。

心配したら、キリがありません。

 

‥結論から言うと、

ニュース断食、おススメです。

心配する時間が明らかに減りました。

心配してもどうしようもないことを

考えても、仕方ないもんなあー。

 

やれることをやりつつ、

免疫機能アップのために、

なるべく笑って、楽しく暮らして、

日々を送ります!^ ^