大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

上の子、錠剤飲めた(6歳6ヶ月)

最近、4本目の乳歯が抜けた上の子。

上の前歯2本がありません。

(下の前歯2本は、永久歯が生えました)

ニコッと笑うと、まあ、なかなかの

おばあさんっぷり?です。

君はきっと

そんなおばあさんになるんだろうなあ〜

 

さて、そんな上の子が

粉薬を飲まなくなったのは

2年ほど前です。

それまではヨーグルトにはさむようにして

パクパク食べておりましたが、

(混ぜないのがコツです)

たまたま体調の悪い日に吐いて以来、

トラウマになったのか、

頑として拒否。

むりやり飲ませても

わざと吐きまくる始末。

 

それ以来、病院でもらった粉薬は

ほぼ飲みませんでした。

なんのために病院に行ってるのか‥

なかなか頑固な上の子です。

 

さて、先日、咳が続き、

こりゃいつもの咳喘息かと

通院した上の子。

(ちなみに喘息用のモンテルカストという

薬だけは、美味しいと言って飲む

悪い子です)

 

タンもひどかったので、

モンテルカスト以外の粉薬の処方も

されそうになりましたが、

パートナーが意を決して

事情を説明したところ、

すべての薬が

錠剤で処方されたそうです。

 

うーむ、大丈夫か‥

 

若干心配はありましたが、

日ごろ、でっかい粒を水で飲む

我が母(子からしたら祖母ですね)を

見ているためか、

上の子、あっさり水でゴクン。

おお、いちどに飲んだぞ!*⁠\⁠0⁠/⁠**⁠\⁠0⁠/⁠*

なんでも水で飲めるぞ!*⁠\⁠0⁠/⁠**⁠\⁠0⁠/⁠*

 

それ以来、「くすり飲めないのに、

また通院だ‥」という重い?気持ちは

ぐっと楽になりました。

育児、こうやって、

ちょっとずつ楽になっていくのかなあ。

そんなことを思ったこの夏です。