大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

連休とピアノと野球と

独り身?の頃は指折り数えて

楽しみにしていた連休ですが、

コブ付きになった途端、

単なるベビーシッターをする日となり

単なる楽しみではなくなったのは

私だけではありますまい‥

 

そんな連休でしたが、

二人ともパートナーの実家に

泊まりに行ってしまったので

久々に羽を伸ばしました。

ぐーんヽ(=´▽`=)ノ

(全国のベビーシッターな日を過ごした

皆さま、すみませぬ‥)

 

いろいろやりたいことは山積みでしたが、

いちばんは子どもの夏物を仕舞い、

秋物を引っ張り出したことです。

穴の空いたレギンスもつくろい、

ショート丈の靴下も長いものと入れ替え。

サイズアウトもあったので、買い物にも

行きました。

 

久々にピアノもたんと弾きました。

(日々弾けても5分くらいですが、

時間単位でみっちりと)

あー、きもち良かった!

脳内ハッピーホルモンが

じゃんじゃん出ている気すらします。

シアワセです。

 

そこで思い出したのが、

しばらく前の、新聞の記事。

東京にある少年野球チームの記事で、

そこは、練習を意図的に週一日に限り、

(しかも時間も数時間のみ)、

練習試合への送迎だなんとか当番だのの

親の負担もほぼゼロ。

他地区からも問い合わせが多く、

新規募集はキャンセル待ち状態だとか。

 

確かになあ‥

野球に限らず、

あまりに負担の多いスポーツや習い事は

大変です。

本人にも周りにも。

時間やお金が続かなければ

止めざるを得ないし、

親がフルタイム共稼ぎなら

そもそも平日に練習(お稽古)があるものは

参加もできません。

(少し大きくなれば自力で行くことは

できるかもですが、

それよりも小さな頃からやりたい、

やらせたいという人は

多そうです)

 

そんな記事を見た話を

知り合い(少年野球やっていた)に

したところ、

彼はこんなことを言いました。

「そうだねー、そうやって

気楽に始めて続けたほうが

結果的に生涯、野球を楽しめたり

するかもね」

彼に言わせると、

実力とやる気と環境が

3つしっかり噛み合っていればいいけど、

そのバランスが悪いと

野球を嫌いになって止めたりすることも

多々あるんだそう。

やり過ぎとか燃え尽きとかも

その仲間かもしれません。

 

その記事も、うろ覚えですが、

野球を好きでずっと続けていれば

オジサンになっても草野球する楽しみ、

みたいなのがあって、

そういうのもありだよね、というような

くだりがありました。

一つの道を

突き詰めて得る楽しみ(プロになるとか)

とはまた別の、

それもまた楽しい関わり方です。

 

ピアノ弾きながら、ふっとそんなことを

思い出しました。

私の周りの仲間や

ピアノ彈くんだと言っていた人たちも

もうほとんど、ピアノには触れてない。

それはそれで良いかもですが

(そのぶん、他のことができます)

私はまだピアノ弾き続けてよかったなあ。

なにせ、楽しいです。

誰に聞かせるわけでもありませんが。

 

ピアノも、その少年野球チームみたいに、

末永くピアノと付き合うための

スパルタ?ではない方法が

あってヨイのかも知れません。

(でも、単に甘い先生とか、

指さえ回っていれば、酷い音を出しても

先に進めちゃう先生であれば

良いというわけではありませぬ。

難しいなあ〜)

 

そんな連休です。

今宵はカレーにしました(⁠^⁠^⁠)