大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ビロウな話

‥です。すみません。

 

妊娠中、困ったのは便秘でした。

快便女王(どんなんやー)だった私が、

もう何をしてもダメ。

生まれて初めて、便秘の皆さんの

つらさをしみじみ実感いたしました‥。

 

セオリー通りの運動だの水分摂取だの

ひととおり試しましたが、ダメ。

挙句の果てには、お腹の張りが、

赤子のためなのか、

詰まりまくったウンウン(すみません)の

ためなのか、分からなくなる始末。

 

いやー、辛かったです。

 

結局、窮地を救ってくれたのは、

乳酸菌サプリでした。

私は納豆菌とコンビになっているものを愛用。

ドラッグストアで買えるもので十分です。

 

これで、女王、復活いたしました(^o^)/

(結局、多少は摂取量を減らし、

妊娠中通してお世話になりました)

 

そういえば、女優の沢村貞子さんは、

夏にぬか床が過発酵して酸っぱくなった時、

乳酸菌を足していたそうです。

(確かビオフェルミン

 

これを彼女は誰に教わるでもなく、

悪い菌が増えすぎたのだから、

良い菌を足してバランス取ろうと

考えて、実行されたそうで、

すごいなーと思いました。

 

便秘は、他にミルマグもおすすめですが、

止めると効果がなくなるので、

(飲んだ時にだけ効きます)

乳酸菌など、お腹に良い菌を増やしたほうが

長い目で見ると、おりこうかも

しれません。

 

以上、ビロウな話でした‥。