大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

スメハラ‥?

赤子の服を洗うため、

ちまたには、専用の洗剤が売られています。

(何でもすすいだ時に残留成分が

残らないので赤子の肌にやさしいとか‥)

 

私、こだわりはなかったので、

たまたま家にあった無香料の多目的用洗剤で

日々、赤子の服を手洗いしてました。

(オトナの服と一緒に洗濯機、だと

モーターのいきおいに負けて分解しそうな

ちっちゃい赤子の服なもので‥

お風呂に入ったついでに

ちょいちょいっと手洗い)

 

先日、その洗剤が切れたので、

オトナ用に使ってる、

普通の洗剤で服を洗ったところ、

いつも赤子から香り立つ、

ミルクの匂いが‥消えた!

見事に、洗剤の香りに負けています。

 

おお、赤子から、えらくフローラルな

香りが‥。

 

が、その香りがあんまりに強く、

赤子、ちっちゃい鼻の穴

(つまようじの二倍くらいかな‥)を

クンクン、ふがふがさせております‥。

 

こりゃ、噂のスメハラ(香りのいやがらせ)⁉︎

 

その洗剤はいただきもので、

香りが強いと評判のやつでした。

きっと私たちオトナの服からも

同じ強い香りが出て、

日々、赤子の鼻をくすぐってたんだろうなあ‥。すまんね、赤子‥。

 

パートナーとちょっと相談し、

赤子の服専用の洗剤を買ったところ、

また赤子から、

ミルクの匂いが復活しました。

(専用の洗剤は、無香料なのです)

 

強い香水とか柔軟剤で

他人に迷惑をかける話はたまに聞きますが、

意外なところで

スメハラ、のお話でした。