大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

若草物語

週末、友人とそのお子さんたちが

赤子を見に来てくれました。

お子さんは女の子三人姉妹。

 

面白かったのは、

長女はマイペース、

次女はしっかり者のツッコミ屋さん、

三女はやや内気のお母さん好き、と

性格がちゃんと「若草物語」の

四姉妹(の三番目まで)と

同じだった、ということです。

 

私の叔母は女の子ばかり5人を

育てましたが、

その従姉妹たちも、性格が

ホントーにこんな感じ。

四女は天真爛漫で、

これまた若草物語を地で行っています。

 

さらに思い出したのは、

パートナーのお母さん。

上に3人のお姉さんがいる四女ですが、

本当に天真爛漫です。

そして人懐っこい。

私のことも、お会いして二回目からは

下の名前にちゃん付けで

呼んでくださっています。

 

若草物語は確か、100年以上前に

書かれてるはず。

国や時代にかかわらず、

育て方にもかかわらず、

四姉妹はみんな、若草物語みたいに

育つのでしょうか‥?

 

誰か、研究してくれないかなあ。