大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

蒙古斑(もうこはん)

出産後、はじめて視界に入った赤子を

分べん台からぼんやり見ながら

(超安産だったので体力は残っていたけど

いかんせん視力がイマイチな私)、

はじめて思ったのは

おー、蒙古斑がいっぱいあるな〜ということ。

 

蒙古斑はお尻にだけあるイメージが

ありますが、

赤子には、背中の上のほうから

お尻まで、ぱらぱらと。

けっこうな蒙古斑の数です。

 

あと、片ひざの上にも

まんまるな蒙古斑が。

なかなか面白いところにあるなあー。

これは勝手に「王家の紋章」と

呼んでいます。

(どこの王家だよ、って感じですが)

 

さて、その王家の姫?は

(赤子は女の子です)

相変わらず丸々と太り、

マイペースに日々を過ごしております。

しもべ(私)も頑張らねば‥

あわわ。