大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

4ヶ月健診の教訓

先日、赤子の

4ヶ月健診がありました。

 

出産寸前に駆け込み治療した

虫歯が痛むため、私は歯医者に、

その間、パートナーが有給を取ってくれて

健診に。 

 

お互い帰宅してから、

どうだった?と訊いたところ、

発達は順調で、特に異常はないものの、

赤子、

ずらりと並んだ他の赤ちゃんを見てから、

最後の最後、保健センターを出るまで

その間、音量MAXで泣きまくったとか。

あら〜。

予防接種じゃないのに、泣いたか、君は‥

 

なんと赤子、保健師さん4人に

順ぐりに、抱っこしてもらったそうです。

パートナーも、さぞや変な汗を

たくさんかいたことでしょう‥

すまねえ‥。

 

保健師さんから、だんだんと

大人だけでなく、同じような赤ちゃんの

集まる場所にも慣れていくと

いいね、と言われ、

(確かに私たちや、お互いの親くらいにしか

赤子は普段、会いません)

子育てセンターに行ってみましたが、

うちの赤子ほど小さいのはまだおらず。

同じ0歳でも、腰が据わって、

一人遊びしてるような子ばかりです。

 

うーむ。

 

とりあえず、お出かけ自体に慣れようと、

ショッピングモール巡りを

始めました。

授乳場所もオムツ換えシートもありますし

冷房もしっかり効いている。

(寒すぎて、赤子に

レッグウォーマを履かせるくらいです)

 

これから真夏ですが、

かーさんはお出かけするよ、赤子君!

ついてくるんだよ!