大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

手ぬぐい生活

自他ともに認めるズボラの私です。

ホコリでは死なない、と

よく豪語しています。

(モノが多いのは苦手な、捨て魔ですが

ホコリは平気のようです‥)

 

パートナーは真逆のようで

よく、コロコロ(粘着クリーナー)を

あちこち転がしています。

家にいながら掃除してないのは私。

‥すんません。

 

そんな私ですが、

水周りが汚いのだけは、苦手。

モノが生乾きで臭うのも苦手。

 

なので、長年、タオルが臭くなることが

どうにもイヤでございました。

あと、畳んでかさばるところも。

(タオルさんごめんなさい‥)

 

どこからか手ぬぐいの噂を聞き

タオルをぜんぶ

手ぬぐいに替えました。

(家族はタオル派なので自分だけ)

それがもう15、6年ほど前。

 

これが素晴らしい。

一晩あれば余裕で乾きます。

洗顔だけでなく、私は入浴後も手ぬぐいのみ。

バスタオルはいらないなあ〜。

(私はおチビなので足りるのかも‥

でっかい人は二枚あれば大丈夫です)

臭くなって捨てる、ということが

すっかりなくなりました。

 

それから、

使い込むとタオルはゴワゴワしますが

手ぬぐいは逆に柔らかくなります。

それもまた愛おしい。

 

かさばらないのもポイント高いです。

オシャレなものは、旅行に持っていき

機内や新幹線が寒い時に

こっそり首に巻いていたりもします。

スカーフではないですが、

意外と気づかれません。

 

実家を離れ、今もひとりで

手ぬぐい生活を続けています。

(パートナーはタオル派ですが不干渉)

なかなかのオススメです。

 

あ、手ぬぐいは端がほつれてイヤという方に。

洗ってほつれたら、

ヒゲのようにびろーんと出た糸を

ハサミで切ります。

何回か繰り返していると、それ以上は

ほつれなくなりますよ〜。