大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

バンバンジー

夏のうちに食べ納めしておきたいもの、

そうめん、

ハウス栽培じゃないトマトやキュウリ、

枝豆、冷やし中華‥と最近一通り食べてきて、

思い出しました。

バンバンジーを忘れてました。

 

鶏むね肉さえ茹でておけば

ラクラクなので、

夏はたまにこれを作ります。

(夏以外は寒い?気がして

私は夏しか食べませぬ‥)

 

ポイントはただ1つ、

火が通るまで鶏むね肉を茹でないこと。

ただでさえ脂が少ないのに、

パサパサになっちゃいます。

 

室温にもよりますが、

今の季節なら、水から茹で始めて

(ネギやショウガの切れ端を

入れると、臭み消しになります)

沸騰したら蓋をして、

そこで火を消して大丈夫です。

冷めるまでにしっかり熱が入ります。

(むね肉が厚い場合は、

包丁で切り目をすっと入れておくと

安心です^ ^)

 

ゆで汁もそのままスープに使えます。

溶き卵や春雨、ワカメやネギ、

コマツナ、シメジ‥なんでも合います。

いいダシ出てます〜。

 

そんなこんなで、

ガスコンロには鶏むね肉の

入ったお鍋が

たたずんでおります。

(蓋を取らないよう、がまん‥)

 

この方法でゆでた鶏肉、

裂いてサラダに入れてもヨシ、

冷やし中華に乗せてもヨシ、

ワサビとマヨネーズで和えて

おつまみにもなります。

(ワカメとか、薄切りにして

ゆでたレンコンと和えてもいいですね〜)

 

ヨダレが‥。

そんなわけで、今宵はバンバンジーです。

赤子にも、スープ(まだ塩分を入れては

いけないようなので、味付け前に

取り分けました)のおすそ分けです。

飲むかなぁ?