大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子とネコと

赤子とネコが

あまりに似てるなあと思うことが

多々あります。

 

よい香りがすること

(赤子のミルクの香りもヨイですが、

日なたのネコのお腹をくんくんするのも

悶絶ものです‥ネコ好きな私)、

時々うなること

(赤子には多いそうです)、

引っかかれるとひどく痛いこと

(うちの赤子を抱っこすると、

今、もれなくコチラの鼻や口に

手を突っ込んで引っかいてきます)、

 

気まぐれなこと

(‥赤子よ、ミルクはもう飲まないのかい?

片付けちゃうよ?)、

よく寝ること

(寝る子、が縮まってネコになったのだと

いう説もございます)、

体温が高いこと

(これからの季節、添い寝は

極楽ですねぇ〜)、

毛が柔らかいこと、

ちまたの小学生に人気なこと、

他人さまに抱っこされることが多いこと、

 

‥まだまだ出てきます。

 

実家で飼っていたネコは6年前に

なくなったのですが、

こんなに赤子に似てるとは。

 

面白いものです。

対面させてみたいなぁ。