大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

季節の変わり目のココロ

ほぼ毎年、9月末は調子がいまいちです。

働き始めてからずっとそう。

 

カラダもさることながら

気持ちがいまいち上向きません。

(割とふだんは前向きなのですが)

過ぎたことを後悔してみたり

起きてないことが怖くなったり。

 

なんでかなーと思っていたのですが、

有名な鍼灸師田中美津さんが、

あなたが性格と思っていることの

半分は体調、とおっしゃっておられ、

あー、たぶん体調がココロを

引っ張ってるんだなあと

腑に落ちました。

夏の疲れとか、

日が短くなったりとかで、

体調の変わり目なのでしょうね。

 

(そういえば田中さん曰く、

例えば長患いの方がよくなったりすると

性格がカラッと変わったりするそうです。

心身相関とはよく言ったものです)

 

それ以来、9月も真ん中になると

無理をせず、食べ過ぎないよう、

長めに寝るよう、

温かいものを摂るよう心がけ、

そして不要不急の考えごとは

しないようにして、

心身ともだいぶ、それまでどおり

過ごせるようになりました。

 

実は私、カフェインが苦手なのですが

(濃いコーヒーで寝れなくなること多し)

でも、ふだんはコーヒー、飲みます。

それもこの時期だけはお休み。

ハーブティーに切り替えます。

それでだいぶラクになります。

 

季節の変わり目、

気持ちがなぜかいまいち‥の方、

それはたぶん、体調からきてます。

養生してください〜。

私も養生します^ ^