大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

家を建てるなら

クルマで15分くらいのところに

大きいお寺がありますが、

その近くにここ10年ほど

若い人たち

個性的なお店を構えています。

 

年々、その数は増加中。

 

店主さんが子連れで店番をしていたり、

近所の人が立ち寄ってお茶を飲んでいったり、

いろんな催しものが開かれていたり、

どこも建物は超・お古ですが、

なんともまあ、楽しそう。

生活と仕事がいい感じにミックス

されているのです。

 

私もこの界隈が好きで、

ちょくちょく通っていたのですが、

父の闘病以来、足が遠のいていました。

それが、ひょんなことから

赤子を連れて、最近また

ときどき立ち寄るように。

(当然行ける場所も限られますが

まあ仕方ない)

 

かたや、住んでいるアパートの界隈は

新興住宅地なので

新築の家がぎっしり

立ち並んでいます。

どこもセキュリティがしっかりして、

小さいながら、ザ・ウチのお城って感じです。

でもご近所づきあいは

ほぼ、無さそうです。

 

私もパートナーも

実家はお互いぼろぼろなので、

私たちはいつか家を建てる、

あるいは中古の一軒家?を買うでしょう。

 

そんな時は、

うまく言えないけど、

外に向かって開かれたおウチに

したいなあ。

あまりガッチリ囲い込むんじゃなくて、

他の人とつながりを

持っていたいなあ。

 

まとまりませんが、

そんなふうに思いながら、

赤子を連れて

さんぽする私です。