大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

食器を避難

思えばずいぶん、身の程知らずにも

うつわ(器)にハマってきました。

有給を使って、新幹線にも乗って、

あちこちの作家の個展の

初日(いいものはすぐ売れてしまうので)に

並んだこと、数知れず。

けっこうお金も使ってきた気がします。

 

数年前の断捨離で

そんなうつわをかなり捨てました。

 

(本当に作家の方には

申し訳なく思っています。が、

このブログを読んでくださってる方には

分かるかも‥ですが、

そうしないと前に進めないほど

うつわのみならず、当時、

いろんなものや、しがらみが私の周りには

あり過ぎました。

何かを捨てないと動けないことって

あるんだなあと

うつわを捨て、

自分の一部のようになっていた

ピアノのレッスンを休止し、

どうしても言動を許せなかった幼なじみとの

縁も切りました)

 

その頃はフリマに出す時間もなく、

いろんなうつわにサヨナラしました。

 

そうして残ってきた精鋭たちを

わずかですが、

いま、アパートに連れてきています。

値段も手に入れた時期もさまざまですが、

どれもとっても愛しい。

私、料理が好きなので、

どれに盛ろう?と思うのも

ちょっとした楽しみです。

 

‥が。

 

赤子がつかまり立ちを始め、

食器棚代わりにしている

作り付けの棚に

手をかけるようになってきました。

‥あ、赤子くん、

君が払い落とそうとしているその皿、

それは、あー、絶対もう手に入らんよ?

 

でも、そんなことで

赤子に腹をたてるのもイヤなので、

壊されたら辛いものを今日、

みんなしまいこみました。

次に見るのは何年後かなあ、と

思いながら。

 

しばらくは安〜い既製品のうつわで

生活を送ろうと思います。

またそれで、新たな発見も

あるかも知れませんし。

2度と作家ものを買おうと

思わなくなるかも知れませんし。

(それはないか‥)

 

変化しながら

先に行こうと

思います^ ^