大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

生後10ヶ月

赤子が生まれ、10ヶ月経ちました。

つかまり立ちだけでなく、最近は

壁を手でたどりながら

つたい歩きをしています。

おお!(◎_◎;)

 

いつのまにか、拍手と

ばんざいもするようになりました。

そして、何だか分からない

宇宙語(としか思えない‥)を

急に話し始めました。

あーあーあーとか

ばーばーばーとか。

本人の中では、意味が

通っているのかなぁ?

 

変化目覚ましい赤子ですが、

よいこと?ばかりでもなく、

 

たとえば、服を着るのを

イヤがるようになりました。

 

お風呂上がりは、

おとなしく髪すら拭かせてもらえず、

赤子、一目散に逃亡します。

はだかんぼうです。

服を着たくないので、

私の手の届きにくい

テーブルの下にすぐ潜ります。

(うぬぬ、敵ながら、やるなおぬし‥)

 

そんな逃げる気まんまんの

赤子を捕まえ、ベビーオイルを塗って、

オムツを履かせ、服を着せるのも

一苦労。

世間のおかーさんおとーさんも

きっと大変なのでしょうなあ‥

 

そして、同じく自由になりたいのか、

クルマのチャイルドシートに乗せると

ギャン泣きするようにもなりました。

そうは言っても安全第一、

命が一番なので、

赤子の泣きを気にしないようには

していますが、

ガソリンスタンドでの給油は

かなり恥ずかしい。

(エンジンを消して静かになった中で

赤子の声がスタンド中に

響いております‥)

 

生き物を育てるって、

いろいろありますねえ。