大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

豆腐がいっぱい

実家の母は、農閑期になると

豆腐を大量に作ります。

先日、私もたくさんおすそ分けを

いただいてきました。

 

冷蔵庫に入りきらないので

バケツに入れたまま

玄関(寒い!)に置いてます。

あれ、何?と言いながら

帰ってきたパートナーには

うなぎ☆と申しました。

(見え透いたウソを‥)

 

はて、豆腐は一週間くらいで食べないとなあ‥

 

豆腐は好きですが、

赤子がいるため、手数の多いもの

(揚げ出し豆腐とか炒り豆腐とか

がんもどきとか)は作れない。

結局、湯豆腐定食、豆腐の味噌汁付きを

2日続けました。

レンジでチンして

赤子にもばんばん食べさせます。

 

あと、手抜きですが

寒い時期に私が好きなのは温奴。

これまたレンジで軽くチンして

出た水を捨て、

ネギやおろし生姜と、お醤油で

いただきます。

もともとの豆腐が美味しいと

これでもう十分。

この時のお醤油は濃口よりも

薄口が好きです。

(濃口はうまみが強いので

豆腐の味とケンカしてしまう気がして‥

薄口のほうが塩分は強いですが

豆腐を引き立てます)

 

そんなこんなで数日。

ようやく今夜、バケツが空になりそうです。

 

最後は麻婆豆腐か

豆腐のうま煮か‥

昼寝した赤子を眺めながら

思案中です。

あ、でも赤子くん、

もう一食は豆腐だよ。

(またか!と怒ってそうですが‥

すまぬ、赤子くん)