大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

個室が欲しい

‥と狭いアパートでよく思います。

書きかけの手紙とか、

作りかけの手芸ものとか

そのまま放っておけるような。

現在、パーソナルスペースは

皆無なのです。

 

世間の皆さまはどうなのかなー。

久々にググってみましたが、

「ずっと一緒にいるのが夫婦だから

個室が欲しいなんて信じられない」とか

「だったら結婚しなきゃいい」とか

過激な意見までみられます。

あららー。

 

でも、ちょっと待て。

小学生の頃から個室で育ってきて

趣味は一人旅なんていう人間(私です)が

結婚(事実婚とはいえ)したからと言って

常にパートナーと一緒じゃなきゃ

いけないなんて

逆におかしくないか?

 

母にそんな話をしたところ、

2年ほど前に家を建てて引っ越した

母のおしどり友人夫妻(プラス娘さん)が、

やはりお互い個室を作ったそうです。

「あと、子どもが育って部屋が空いたら

その部屋を互いの個室にする夫婦って

多いみたいよー」と母。

やっぱりそうかー。

 

今のアパートは仮住まいなので

いつか引っ越す日が来るでしょうが、

その時は個室、

無理でもパーソナルスペース(ある程度の

空間と収納があって、間仕切りされて

プライバシーが保てるもの)が

欲しいなあーと

思う私です。

 

あと、友人は言いました。

「それはひとりの人間に戻れる時間と

空間が欲しい、ってことだよ」と。

そうかも知れません。

ハハでもツマでもない時間と空間。

 

世間のご夫婦は

どうなのかなあ?