大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

お出かけ時のカンタン離乳食

‥と言ってもうちの赤子限定かも

知れませんが。

 

事の起こり?は、たまたま

5人のお子さんがいる方が、

あるイベントに、10ヶ月の

末っ子ちゃんを連れてこられたのに

お会いしたことです。

 

出かける前に、あ、お昼ご飯!と気づき

(そのイベントは昼食持参でした)

彼女、コンビニで自分のお昼と、

バナナ一本を買ったのだそう。

たしかにバナナ、バラ売りしてますよね。

 

イベント会場のすみで、彼女、そのバナナの

皮をむきながら、

スプーン(プリンとか買うといただけるものを

一本お願いして、もらってきたのだそう)で

ちょっとずつ切って、

お子さんにあげていました。

それがお昼ご飯なのだそう。

 

私、目からウロコ!

あー、それでいいんだ!

 

確かに大人でも、いつもいつも

しっかり食事を摂るわけじゃない。

おにぎり一個、バナナとヨーグルト、

みたいな時もある。

 

自分でもかなりラクしながら

育児してると思ってましたが、

まだまだテキトー度が

足りなかったなあ、と思いました。

 

そんな赤子の最近のカンタン離乳食は

コンビニのサンドイッチ

(タマゴか、ポテサラなら

全部食べられます)と、

紙パックのトマトジュースです。

サンドイッチも、最初は

手でちぎってあげていましたが、

自分でどんどんかじるようになりました。

 

これで、たとえお出かけがお昼にかぶっても、

離乳食にあげるものが家になくても、

気がラクになりました。

 

サンドイッチはマヨネーズが‥などと

言われることもありますが、

まあ、たまには

よいではありませんか。