大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

事実婚を選んだワケ(その3)

事実婚と言うと、たまに

「パートナーはよくOKしたねー」と

言われることがあります。

彼は大賛成という感じではないにせよ

私の意向を聞いて

じゃあそれで行こう!という感じでした。

 

(余談ですが、この

ツマが夫側の名字になるのが当たり前っていう

雰囲気とか考え方が

私はあんまり好きではないです。

私の友人に、男三人兄弟の末っ子がいますが

彼は、女二人姉妹の長女と結婚しました。

ふたりで、彼女側の名字になることを

合意していたのに、

彼のお母さんの猛反対(「男が名字を

変えるなんてアナタ!あり得ません!」)で

諦めたのだそう)

 

そうそう、もう一つ

事実婚を選んだ理由があります。

 

私の父が、悪徳個人業者に

生前に貸していた土地(田舎なので

田んぼの余りの土地です)に

産業廃棄物を埋められ、

その後始末をめぐって、父の死後、

裁判沙汰が起こりました。

私がほぼ矢面に立っていたのですが

それはそれは疲弊しました。

 

法務部があるような

きちんとした法人が相手なら

こんなことは起きなかったのですが、

なにせ相手は個人業者。

けっこう偏屈な人らしく、

ほかにもトラブルの噂は聞こえてきました。

 

私よりは多いものの、

パートナーも多少珍しい名字。

この裁判沙汰のさなか、私がもし改姓すれば

電話帳をめくれば、彼の実家は

見当がつきます。

裁判相手の偏屈さを考えると

彼の実家に迷惑をかけないとも限りません。

(詳細を書くのは控えますが

相手は、想定以上の偏屈さを持っていて、

父の生前からすでに、

いろんなことが起きていました)

 

そんなこんなで

事実婚での船出?を選んだのです。

 

赤子が起きそう‥

いったんアップします^ ^