大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

一歳4ヶ月

の記録、書き忘れておりました‥。

 

赤子、刻んだトマトを

もりもり食べるように

なりました。

目を離すと半個ぶんくらい。

亡くなった父が大のトマト好きだったのを

思い出します。

 

そして、ますます歩きが速くなり、

時々、後ろ歩きまでするように‥。

Eテレの「いないいないばぁっ!」の

体操のコーナー「わーお」では

振り付けに合わせて、

ダンゴムシ〜で四つんばいで這いずり、

ひっくり返って〜でひっくり返り、

手脚をバタバタさせます。

特に教えてはいないので、

見て覚えたのでしょうね。

すごいなあ‥。

 

一方、自我が出てきて、

お外に行く!とか、

お風呂に入る!とか

(なぜかお風呂好きなのです)、

歯を磨く!とか

(一回の食後に複数回磨いたりします)、

ジェスチャーでこちらに伝えてきます。

 

あとで、と言うと

眉間にシワを寄せて泣かれたり。

いやー、赤子、大変です。

 

そんなこんなで

あっという間に日々は過ぎていきます。

この子がひとりっ子なのもあとちょっと。

楽しく過ごそうね、赤子くん。