大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

産院に持ってきて良かったもの

産後4日目となりました。

明日はいよいよ退院です。

 

上の子を産んでからまもないため

今回はその記憶を生かし?、

荷物は最低限でまいりました。

 

そんな私が産院で欠かせなかったもの。

 

その1・手ぬぐい。

 

母子同室のため、ハハは

夜中も腹減り赤子に起こされます。

それに備えて、夜も病室の薄明かりは

点けたままですが、

私のような「寝室は真っ暗派」は

いまいち落ち着かない。

 

なので、持参した手ぬぐいを畳み、

目の上に乗せて寝ます。

即席アイマスクです。

 

アイマスクでもいいのですが、

手ぬぐいのほうが多用途に使えるのと、

見回りに来た夜勤の看護師さんを

驚かさない気もします。

(産婦がアイマスクで寝てるよりは

折り畳んだ手ぬぐい乗せて寝てるほうが

まだびっくりしないかと‥)

 

ちなみに今回は、4人の子持ち、

高校の同級生Iちゃん(アイちゃん)から

安産お守り?にいただいた

イヌの手ぬぐいを使用しました。

Iちゃん、ありがとー!

 

その2・小さなラジオ。

 

前にも書いたように、

昔から産婦は目を使わないほうがいいと

言われているので

(骨盤の戻りが違うそうです)、

素直に今回も極力、

テレビを見ることはしませんでした。

 

代わりにラジオ。

 

これ、昼はもちろんのこと、

夜中に赤子に起こされた時に

孤独感が紛れていいのです。

 

授乳は時間がかかります。

そのあいだ、

産婦本人は意外とヒマなものです。

かといって、夜中、それから早朝、

テレビはやっていない。

‥そこでラジオをつけるのです。

 

ちなみにボリュームを絞るほうが

オススメです。

はっきり聞こえる音量だと、

やはり耳をそばだててしまうので、

授乳後、目が冴えて眠りづらくなります。

 

なんかごにょごにょ言ってるけど

意味が分からないわーくらいに

ボリュームを絞っておくと

授乳後の寝付きに影響しなくなります。

それでいて、孤独感は紛れる。

ラジオ、オススメです。

 

さて、これから

産院最後の夜を過ごします。

明日からは里帰り予定。

 

実家もヨイですが、

でも、もうここに泊まることも無いかと思うと

ちょい寂しい、

そんな夜です。