大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

30年ぶりのトトロ

赤子に授乳をしながら、

テレビで「となりのトトロ」を見ました。

なんと30年ぶり、2回目です(゚ω゚)

(それしか観てないのか!という

皆さんのびっくり顔が目に浮かぶ‥)

 

前にこれを見た時は

まだ中学生でした。

毎年、スタジオジブリ映画を

映画館に観に行くのを

楽しみにしていたなあ〜。

そして、30年なんて本当に

あっという間だと痛感しました。

きっとこの先30年も

あっという間なんだろな。

 

前回トトロを観た時は

自分がもう子どもじゃないんだなあと

思ったのを覚えていますが

(トトロその他のものごとに対して

サツキやメイみたいな見方をしてないなーと

気づいたような記憶があります)、

 

今回はもう、自分は明らかに

映画に出てくるたくさんのオトナ側の人間だと

思いもしました。

30年の歳月のなせるワザですね。

 

ところで、私の友人は

子どもにせがまれ、DVDが壊れるほど

トトロを観たそうで、

「ぜんぶの台詞をそらで言える自信がある」と

言っていました。

 

そのうち自分もそうなるのか‥ 

ちょっとドキドキしております。

 

そんなことを思ったトトロな夜。