大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

年子とメゾネット

いま住んでいるアパートは

メゾネットタイプ(狭い一階と二階が

両方使えるもの)です。

 

深く考えず契約した

このメゾネット、

年子の子育てには

非常に不向きでした‥。

(あくまで私の場合です)

 

階下の住人を気にしなくていいなど

メゾネットにはメリットもありますし、

現に、赤子がひとりだけの時は

一階で日中過ごし、

二階を寝室専用にするなど

有効活用できていたのです。

 

が、里帰りしている間に

上の子はずいぶんお利口?に

なっており、

 

二階に上がる、

階段で遊ばせろと

言って聞かないのです。

 

 腹が減ったと言って泣く

下の子を抱っこしながら

(下の子はあんまり寝ない子です)、

上の子を階段で遊ばせる、

二階に連れていく(すぐ飽きて

階段の上り下りをしたがります)、

それは絶対ムリ。

危険極まりありません。

 

もちろん、階下に

進入禁止の柵はしてありますが、

大人がそれを開け閉めして

出入りするのを

彼女は学習しているのです。

自分だけではダメでも

大人に頼めば、階段に行ける!

二階に行ける!と。

 

そこで一計を案じ、

階段に空っぽの段ボールを

バリケードのごとく

進入禁止の柵の奥に、見えるように

さらに積み重ねました。

 

上の子が二階‥と言うと

柵の手前まで連れては行きますが、

そこで、ひと芝居、打つのです。

柵越えに段ボールのバリケード

手をかけて、

うーん、動かなーい、

うーん、開かなーい、と。

 

これを数回繰り返したら

上の子は

二階には行けないと学習したらしく

その要求はなくなりましたが、

 

今度は、彼女の見ているところで

二階に行くことが

できなくなりました。

おかげで、八畳一間の

一階のみで

暮らす羽目に‥

寝起きも階下です。

 

二階の家賃、すごくムダ!!

 

ググってみたら、同じ理由で

二階を使えていない

育児中のかた、

けっこうおいでのようです。

(子どもの歳によるのでしょうね。

3歳くらいだったら、

ひとりで階段、も安全かも‥)

 

そんなわけで、

年子を希望の方、

個人的にはメゾネットは

オススメしませんという

話でした。